本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

あの娘とはミソヒトサジで遊ぶのね「つまらない」って言ってたくせに

 

 以前、好きな人に

「ミソヒトサジはやったことはありますか?」

と訊いたら、

「あれは面白くないです」

と言っていたはずなのに、昨日、私が命を絶とうとしている時に、彼は、このゲームを楽しくやっていたらしいことがわかって、ものすごく落ち込んだ。

 私とは、嘘をついてまで遊びたくなかったゲームで他の人たちとならなら遊ぶのか……と。

 彼には今まで3回嘘をつかれたけれど、これがいちばん堪えた。

 とはいえ、もう、しばらく、短歌は詠めないかもしれないと思っていたけれど、彼の嘘のおかげで1首詠めたのはよかった。