本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

断食の効果

 今年の2月末から、1ヶ月の半分くらいは断食期間として、液体だけ摂る食生活を続けているのだけど、体重が減ったこと以上に良かったことは、開始4日目くらいで、年々悪化していた花粉症っぽい症状がピタッと治まったことだった。

 春は、毎年、くしゃみと鼻水の酷さでほとんど眠れず、意識がある間はずっとティッシュが手離せないほどで、マスクなしでは外出できなかったんだけど、それが全くなくなったから、断食で体質改善できるというのは本当である。

 おそらく、断食して、体内の悪玉菌が減って善玉菌を増やしたことで、花粉への抵抗力がついたのだろう。

 目標体重まであと19.2kg落とさなければならないので先は長いが、この断食のやり方は自分に合ってると思うので続けてゆくつもりだ。