本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

先に断っておきます

 0時になる前に寝落ちしてしまいそうだから、先に断っておきたいことがあるんだけど、25日公開予定の『あみもの 第九号』にて、今まで、Twitterでは公表していなかった私の個人情報を連作にしている。

 この連作ができた時、まず、編集発行人の御殿山みなみさんに、こういう作品を公開しようと思ってるんだけど、あみもの的に問題はないだろうか?と確認をした。断られたら出さないつもりだったからだ。でも、みなみさんは快諾してくださった。

 しかし、いざ、詠草を送ると、みなみさんは、

「これは、あみものにしか出せないやつですね」

と言った。そんな問題作を発表させてくださる御殿山みなみさんの度量の大きさに深く感謝したい。

 これを読んで、不快感を感じる人も一定数はいるであろうことも覚悟しているし、ひよっとするとネットが荒れたりしないだろうかとも思っているのだが、私は、自分にも、他人にも、短歌にも正直でありたいと思っている。

 今後、もし、何かの賞をいただくような機会があった時、短歌の世界はその人の経歴を明らかにすることの多い世界だから、いきなり、雑誌などで私の経歴が暴露されるような事態だけは避けたいと思った。まずは、自分の言葉で、今、関わりのある人たちだけにでも、きちんとお伝えしておきたかった。

 連作が公開された後の反応はしばらく静観するつもりだけれど、批判も、質問も、なんでも受け止める覚悟で書いている。私は、自分で発表した短歌の責任は自分で取りたい。

 私にしかできない連作にはなったけど、これを読んで傷ついてしまう人も、私から離れてゆく人もいるだろうなあというのも覚悟している。それでも、歌に詠まねばと思った。