本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「柔」

くちびるも胸もおしりも耳たぶも夢で逢うたびひとり占めして
 

 お題を詠み込まずに、身体の柔らかい部位だけを入れて柔らかさを表現したかったんだけど、伝わりづらかったみたいである。自分では気に入っているからいいんだけど。

 推敲前は、

 

おっぱいもおしりも腕も耳たぶもひとり占めして完食してよ

 

だったんだけど、あまりに肉食女子すぎて、この主体は私ではないなあと思ったのと、腕は、二の腕なら柔らかいけど、そんなに柔らかい部分ではないなあと思ったので、作り直した。

 ただ、胸は、おっぱいって言った方がずっと柔らかそうで温かそうなイメージがある。同じ部位なんだけれど不思議。