本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間12日目

朝 温泉の帰りに買った卵で卵かけごはん、赤芽芋とキャベツと油揚げの赤出汁、明太子、りんご


f:id:majikonoheya:20181111211608j:image

昼 オムハヤシのランチセット


f:id:majikonoheya:20181111211711j:image


f:id:majikonoheya:20181111211732j:image


f:id:majikonoheya:20181111211952j:image
 お店の名前を度忘れしてしまって申し訳ないんだけど、前浜にあるとても素敵なカフェで母とランチ。

f:id:majikonoheya:20181111212107j:image

f:id:majikonoheya:20181111212123j:image

f:id:majikonoheya:20181111212147j:image

サラダ、スープ、メイン、ドリンク、デザート付きで980円。お店の雰囲気もいいし、店員さんも素敵だし、お料理も美味しかった!

 

夜 寿司虎のお寿司、母特製の伊勢海老の茶碗蒸し、梅酒、ピーナッツ、チーズ


f:id:majikonoheya:20181111212417j:image


f:id:majikonoheya:20181111212430j:image

 先日食べた伊勢海老の頭の部分と身を少し取って置いて、出汁を取り、作ってもらった茶碗蒸しなんだけど、生きててよかった!と思えるくらい絶品だった。やはり、母の茶碗蒸しは世界一美味しいと思うし、最期の晩餐には母の茶碗蒸しを食べたい。

 

デザート en haut(アン オー)のケーキ3種類、コーヒー


f:id:majikonoheya:20181111212840j:image


f:id:majikonoheya:20181111212857j:image


f:id:majikonoheya:20181111212912j:image

 そして、帰省する前から母が買ってくれると約束してくれていた、コンクールで世界一になったパティシエールの方が経営されてる洋菓子店・en haut(アン オー)のケーキを最後の夜のデザートに。

 名前は忘れてしまったけれど、フランボワーズとピスタチオのケーキ、コーヒーのケーキ、チョコレートとオレンジのケーキを買って、それぞれ3等分して味わったんだけど、今まで食べてきたケーキは一体何だったのか?と思うくらい、素材のひとつひとつの味がしっかりして、食感がいろいろで、とてつもなく美味で、母なんて、

「お母さんがもし入院した時は、このケーキを持ってきてくれたら元気が出るわ」

と、コーヒーのケーキをとても気に入っていた。さすが、世界一になるほどの人が作るケーキだなと感動した。