本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「チーズ」

ヤマザキのチーズスフレを分け合える恋人募集 ※地球人のみ

 

 甘すぎるものが得意ではない私が子供の頃から好んで食べるケーキはチーズケーキであった。

 ニューヨークチーズケーキはわりと新しいチーズケーキで、私が子供の頃には見かけなかったのだけど、ヤマザキのチーズスフレのようなタイプのフワフワ食感のチーズケーキは、近所のお菓子屋・しょうき庵にも売っていたから、ヤマザキのチーズスフレを食べると子供の頃にタイムスリップした気分になる。

 だが、ヤマザキのチーズスフレは、たいてい2個入りか、苺のショートケーキと組み合わせて2個で売ってることが多いので、ひとり暮らしだとちょっと困ってしまうのだ。

 私は、出不精なので、本当は、人の多いデートスポットで遊ぶよりも、許されるならお家で一日まったりしていたいタイプなのだが、お家デートでヤマザキのチーズスフレを恋人と分け合って食べるのって幸せだろうなあなんて妄想する。

 

 今日は、病院に行ってきたんだけど、また、薬局で私の薬を調剤してくれたのが、私の好きな人と顔も骨格も雰囲気も声も話し方もそっくりな薬剤師さんだったので、すごくドキドキした。思わず、左手の薬指に指輪がないかチェックしてしまったくらい似ている。

 病院の先生が処方を間違えていることに薬剤師さんが気付いてくれて、電話で先生に問い合わせたりしてくれたので、30分くらい私にかかりっきりというハプニングが発生したんだけど、お仕事だからというのもあるけど、ものすごく優しい丁寧な対応をしてくださって、私が肉食女子であれば、逆ナンしたいくらいであった。

 でも、この薬剤師さんが好きな人に似ていなければ素敵だなあとは思わないのかなあ。人の心とは不思議なものだ。