本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「金」

 金と書いて読み方は自由なお題。私が思ってたのとは違う平凡な回文が採用され、ポイントをいただいた。まあ、いちばん自然な文にはなってたけど、大賞の回文には追いつけないので頑張らねば……と言いつつ、今週の「火」回文はもう送ったけど。

 没回文はこちら。

 

「さて。雨ね。傘あるよ」
いい娘に小錦氏ニコニコ言い寄る朝。金目当てさ。

さてあめねかさあるよいいこにこにしきしにこにこいいよるあさかねめあてさ

 

死ぬか。豪華な金物も、なかなか動かぬし。

しぬかごうかなかなものもなかなかうごかぬし

 

「脱藩禁止か……」
泣く不服な家臣、金髪だ。

だつぱんきんしかなくふふくなかしんきんぱつだ

 

金玉弄る主、今、短気。

きんたまいじるあるじいまたんき

 

採用されるなら、没回文の3つ目か4つ目だと思っていた。

 採用されたのは、こちら。

 

私、金借りたい独身男子口説いたり、金貸したわ。

わたしかねかりたいどくしんだんしくどいたりかねかしたわ

 

モーリーさんにも言われたけど、ダメンズである。でも、ダメンズって、不思議とモテる人が多いよなあ。私は、お金にだらしない人は絶対嫌だけど、こういう人って、女性の母性本能をくすぐっちゃうんだろうかと思う。