本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「蛾」

外見で値踏みをされる哀しみを蛾ならわかってくれるでしょうか

 こんな歌を詠んでる私も、虫全般が苦手なんだけれど……
 それは置いといて、人も、特に女性は、女の子の頃から、外見でちやほやされる子と、いじめられる子がいたりするので、こういう思いを味わっている人はけっこう多いと思う。
 私も、デブと言われ続けてきたし、胸の大きさが目立ってきてからはかなりセクハラされてきた。同級生の男子に
「1回100円で揉ませろよ」
と言われたこともあるし、毎朝の挨拶代わりに両胸を後ろから鷲掴みしてくる女子もいたりして、当時はまだ男の子と付き合ったこともない私はただただ辛かった。
 大人になってからは、「制服のサイズは7号です」と書かれている求人を見たり、私が登録してるマネキン会社への仕事の依頼の中にも「この業務は容姿の美しい人をお願いします」と注意書きがあるものを見たこともある。主に、ショートパンツを履いたりして肌の露出の多めの服装でキャンペーンをやる時がそうなんだけど。
 こんなネガティブな歌にもかかわらず、次席で薔薇をいただけたのは嬉しかった。ありがとうございました。