本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「夏の終わり」

気がつけばさくらももこは星になり海も花火も見なかった夏

 

 夏休み限定だったうたの日の6時部屋も今日で終わり。最終日に相応しい素敵なお題だった。

 今年の夏の終わりだからこそ詠める歌をと思って、迷ったけど、今、さくらももこさんのことを追悼するための歌を残しておくべきだと思った。

 1点差で次席だったのでちょっと悔しいんだけど、今まで17回も次席になってる私らしい夏の終わりだなと感じたし、伝わる人には伝わってよかった。

 

 恋人がいた時は、海もたまにドライブに連れていってもらったし、花火はディズニーランドかディズニーシーでよく見ていたんだけど、デートというものをしなくなってから海も花火も見ないまま夏が終わるというのを毎年繰り返している。

 私は花より団子だから、美しい景色より美味しいものを食べてる時の方が楽しいということもあるんだけど、綺麗なものは、好きな人と一緒に見るから感動するのであって、ひとりだとわざわざ見に出かけようとは思わないのは、どうしようもなく淋しくなるからかもしれない。