本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「できる」

待つことは苦にならないしできるだけ実習生のレジへと並ぶ

 スーパーに行って、実習生のいるレジがあると、私はほとんどそこに並ぶようにしている。
 私は、日向時間の存在する宮崎生まれ宮崎育ちなので、動作がゆっくりの人と接してもイライラしたりすることがないから、まだ仕事に不慣れな実習生がいるレジに並んでもニコニコしていられるからだ。
 お会計の前には必ず「こんにちは」とか「こんばんは」と挨拶するし、お会計が終わると「ありがとうございました」と言って帰るようにしている。
 というのも、自分が接客業だった時に、何度もお客様の「ありがとう」という言葉に支えられて仕事を頑張れたから、自分が客の立場の時もそうありたいと思ったからだ。
 今の私も研修中の身なので、実習生を見つけると、私も頑張るからあなたも頑張って!という気持ちでいっぱいになる。