本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ほぼ同姓同名

 先日、心の花に入っている方からDMが来て
「もしかして、心の花にいらっしゃる宮崎の小島直美さんですか?」
と訊かれ、
「私の本名は小島直美で宮崎出身ではありますが、結社には入っていません」
とお答えしたことがあった。
 よく話を伺うと、心の花にいらっしゃる方は、私と読みは全く同じで名前も同じ直美なんだけど、苗字の漢字が1字違っていた。
 心の花は、もし、私が宮崎に帰って生活しようと思った場合には入りたい結社ではあったんだけど、まだその予定はぜんぜんなくて、でも、そうなった時に、ほぼ同姓同名の人がいたら確実にややこしいし、筆名を澪那本気子に変えることを決めたのはよかったと思う。
 「短歌de胸キュン」のスタッフさんには、漢字で本気子と書くのはふざけてると不評だったんだけど(笑)