本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「豚」

 豚と書いて読みは自由のお題。無事に採用されポイントもいただけてよかった。
 不採用だった回文はこちら。

私、豚骨頼み、スタミナ満たす。身の立つコントしたわ。

わたしとんこつたのみすたみなみたすみのたつこんとしたわ

「立つか?マウンド立つ気?」
「行く。初完投の昨日、豚カツは食いきった。丼、旨かった」

たつかまうんどたつきいくはつかんとうのきのうとんかつはくいきつたどんうまかつた

年賀はもち豚にした私に、田淵も破顔ね。

ねんがはもちぶたにしたわたしにたぶちもはがんね

キャミの娘、奥や。また、たぶん、豚玉焼く。お好み焼き。

きやみのこおくやまたたぶんぶたたまやくおこのみやき

 採用された回文は、こちら。

猫連れ、旨い酢豚作ったブス、今、売れっ子ね。

ねこつれうまいすぶたつくつたぶすいまうれつこね

 実は、5つの中で最初にできたのが、これで。酢豚で回すとどうしてもブスが出てくることは避けられないから、だったら、このブスを幸せにする結末を考えようと思って、できたのだった。