本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「邪」

永遠の少年なのだブラタモリしてる無邪気な笑顔のタモリ

 最初は、無邪気という言葉を詠み込んでぜんぜん違う恋の歌を作ってたんだけど、無邪気といえば、私の中ではタモリさんが断トツかも!と思って、今日になって作り替えたから、3席だったのがすごく嬉しい。
 タモリさんは、子供の頃からずっと好きな人で、私は小学校の頃は放送委員で、高校も放送部だったから、よく、昼休みは放送室のテレビで「笑っていいとも!」を観てたし、日曜日は必ず「笑っていいとも!」の増刊号を観ながらブランチを食べてた。
 タモリさんと同じくらい大好きなのが黒柳徹子さんなんだけど、上京してからは、毎年、年末の「徹子の部屋」のゲストにタモリさんが出られるのを楽しみにしていた。
 もう、「笑っていいとも!」も終わって、以前のように毎日タモリさんをテレビで観る機会はなくなったけど、「ブラタモリ」で、本当に生き生きと楽しそうに全国各地を歩いてるタモリさんを観るのは微笑ましい。
 今まで、うたの日でタモリさんのことを詠んだ歌は他にも2首あって、ひょっとして、タモリさんをテーマに連作ができるんじゃ?と思ったりしている。