本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ひとつだけ無人島へと持ってゆくならば毛抜きと決めてあります

 今日のうたの日の歌とも重なるが、私は、コンプレックスだらけなんだけど、顔が地味とか、太っているということ以上に気になるのが、毛の濃さと多さである。
 髪の毛は太くて多いだけではなく、子供の頃は直毛だったのが高校生くらいからくせ毛になってきて、今では天気の悪い日なんて、髪は広がるし、うねっているしで大変なことになる。
 さらに、全身のムダ毛も多くて濃いので処理が大変すぎる。
 特に、たぶん、恋人と別れてセックスをしなくなったのが原因だと思うのだけど、30代以降、口の周りや顎に髭が数本生えてくるようになった。今日も数本毛抜きで髭を抜いた。 
 無人島に毛抜きを持ってゆきたいのは、たぶん、すごいストレスでホルモンバランスが完全に崩れてかなりの量の髭が生えてくるかもしれないと思うからだ。誰かに発見された時、女なのに、髭だらけなんて絶対嫌である。