本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「縮」

歳をとるたびに頑固になってゆく直毛だった髪も縮れて
 

 生まれた時から中学生くらいまではサラサラのストレートヘアだったのに、高校生くらいから髪質が変化してきて、だんだん、くせ毛になった。

 今では、冠婚葬祭の時などかしこまった場にゆくときや、髪の毛がかなり伸びて医療用ウィッグを作るために寄付する時だけ、縮毛矯正してサラサラにしてもらう。

 年齢を重ねることによって、仙人みたいな心の広い人になってゆくお年寄りもいるというのに、私は、許せないことや譲れないことが増えてきてて、このままでは嫌な婆さんまっしぐらだな……と危惧している。

 心が曲がってきたから髪の毛も縮れてきたのかな?と思うくらいに、心も髪の毛も素直でない私なのである。