本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日の100人の短歌・第1グループ⑦ワトゾウさん

 ワさんとしてうたの日デビューをされたワトゾウさんは、デビューの日に薔薇を獲得されるというカッコいい登場でした。まだ、うたの日にはそんなに出詠されてないのに秀歌も獲得されていて、すごいなあと注目しています。


いなくてもおんなじ僕は発音をしないknifeのkとおんなじ/ワトゾウ 2019年9月5日お題「ナイフ」

 ナイフがお題だと私のような凡人は、ナイフでりんごの皮を剥いたりだとか、ナイフで誰かを傷つけたりだとか、そういうよくある発想の歌しか浮かばないからなるべく避けるんだけど、英語のknife、しかも、発音しないkの部分に注目したこのお歌は、英語の苦手な自分には絶対にできないなと思って感心しました。
 発音をしなくてもknifeにはkを書かなくてはいけないということを英語の授業で習った主体は、クラスの名簿の中に名前はあって確かに在籍しているけれど友達と呼べる同級生はいなくて孤独な自分の姿と重ねたのではないでしょうか。
 knifeという単語を学んだことによって、さらに心の傷が深くなった主体のことを思うと、胸が締め付けられそうになりました。