本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「海」

海だけが号泣できる場所だけど君を選ぼう泣けない街で

 

 東京にも海があるにはあるんだけど、宮崎の美しい海まで5分のところで育った私には、東京は海のない街という感覚だ。

 特に、同じ東京都でも、私の住む八王子はほぼ山梨県のようなものなので、やはり、ここには海がないと思ってしまう。

 私が東京に住む理由は、たとえ片想いでも好きな人が暮らす近くにいたいというのがいちばんの理由で、歌にも詠んだことがあるけど、宮崎のマンゴー農家の方とのお見合いの話を断ったことがあるほど。

 もう、この先、縁談なんて来ないかもしれないけど、それでも、私の好きな人はひとりしかいないと思った。