本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

いつまでもお米に飽きることはない永遠の愛だってあるはず

 

 私は、炭水化物、特にお米が大好きだ。パンや麺も美味しいけれど、もし、この世から小麦粉がなくなってもお米さえあれば生きてゆけると思うくらいには、主食はほとんどお米である。

 減量中の身なので、あまりたくさんは食べないように気をつけてはいるけれど、お寿司なら頑張れば20貫くらいは食べられるのではないかと思うし、ダイエットに丼ものはよくないなんて言われようが、私は親子丼もカツ丼も天丼も大好きだ。

 毎日毎日3食食べても飽きないお米のような人とするのが結婚だと思っている。相手に合わせて私がいろいろなおかずになる努力をしたいと思えるくらい好きになれる人と。そんな人にいつか出逢うことがあるのだろうか。