本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ポッキーは食べなくなったポキポキと心の折れる音がするから

 

 暑い時は、アイスココアやアイスクリームなどの冷たいものも含めてチョコレートは食べたくなくなるタイプなのだけど、そういえば、長い間、ポッキーを食べてないなあと思って詠んだ。

 中高生の時は、ポッキーにハマって、新しい味が出れば必ず買うほど大好きだったのに、今は冬季限定の冬のくちどけポッキーを年に1回買うくらいになった。

 

 最初に、心が折れるという表現をした人は誰なのだろう。実感として、すごくわかる。もう、限界だ!という時、心は、確かに、ポキッと音を立ててる気がするのだ。

 今まで何度聴いてきたかわからない心の折れる音。そのたびに、なんとか乗り越える強さが若い頃にはあったけど、もう、今は無理だなあと思う。頑張れるだけの気力も体力もない。一日も早く楽になりたい。