本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

愛されて君は生まれてきたんだよ大人になっても忘れないでね

 

 昨日、西荻窪の喫茶凸に行ったのは、先日、イラストレーターの鈴木勇介さんにお願いしておいた、来月1歳になる甥っ子の似顔絵が完成したというお知らせをいただいたからでもあった。


f:id:majikonoheya:20180908175159j:image

 完成した似顔絵を、ダイソーのフォトフレームに入れたもの。

 この似顔絵が、しっかり鈴木画伯のタッチなんだけど、甥っ子と激似なのである。髪型も眉毛も目も鼻も口も全部似てるんだけど、特に、肌のプニプニ感が素晴らしい。

 おまけに、1歳の誕生日ですって言ったのを覚えててくださったみたいで、左手がちゃんと指を1本立てているポーズなのが心憎い。甥っ子はブルー系の服をよく着ているのだが、何もお伝えしてないのにTシャツもブルー系に描いてくださって、イニシャルまで入っている。

 まだ、甥っ子が、この絵が自分だとわかるのはもう少し先のことだと思うけれど、両親である弟夫婦も、両家の祖父母も、たったひとりの伯母の私も、みんなが心から貴方の誕生を喜んでいるし、愛しているよと伝えたい。

 健やかに育ちますように。