本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

昨日の自由詠

いつの日か君もデートで語るかなオマール海老はロブスターだと

 昨日は、歩き疲れて眠ってしまって自由詠が詠めなくて、さっきまで考えててやっとできた。
 ロブスターがオマール海老と全く同じものだというのを今まで知らなくて、でも、あんなに大きな食べ応えのあるオマール海老は食べたことがなくて、ビスクを飲んだりする程度だったから、やっぱり、昨日食べたロブスターは、未知の味だった。
 未知の味といえば、甥っ子が離乳食で少しずつ新しい食べ物と出合っているんだけど、この子が、もっと大きくなって、一緒に外食するのが楽しみだなあ、とよく思うのだ。
 ロブスターも、彼が甲殻類アレルギーでなければいつか食べさせてあげたい。