本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

クーポンを使うことには慣れてきた いつか値切れるおばちゃんになる

 

 今日は、マクドナルドのダブルチーズバーガーとコーヒーと、ファミリーマートのシュークリームを無料でもらえるクーポンを使ってきた。

 クーポンを駆使する生活にも慣れてきたし、お店の人に

「他にご注文はございますか」

と訊かれても

「ないです」

とニッコリ笑って無料のものしかもらわないことも平気になってきたけれど、未だに、私は、買い物の時に値切るという行為ができない。

 でも、販売の仕事をしていた時、男女関係なく、

「お姉さん、もっと安くならない?」

とか

「もう少し勉強してくれる?」

と、値引き交渉してくるお客様というのはけっこういらっしゃった。主に、関西弁の人が多かったけれど、関東の人にもいらした。

 私の父も、関西人ではないけど、買い物にゆくと必ず値切る人で、駆け引きが上手かった。私たち家族は恥ずかしいという気持ちもあったけど、父のおかげでかなりお買い得な買い物をできていたように思う。

 私も、もっと年齢を重ねて、もっとマイペースになることができたら、値切ることにも抵抗はなくなるのだろうか。

 来年の今頃には消費税も10%に上がるというし、そういう部分での逞しさは必要だろうなとは思っている。