本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

宮崎牛の食べ放題

 宮崎に帰ったら、宮崎牛も食べたいと思ってるのだが、宮崎牛は我が家にとっては高級だから食べられないかもしれないなあ……と思ってたら、宮崎市内にいくつか、宮崎牛の食べ放題ができるお店がある!しかも、飲み放題つきで、安いとこだと2980円くらいからで、5000円くらいのコースだと宮崎牛のステーキも食べられるらしい。

 ただ、父の健康状態によっては外食が厳しいかもしれないので、その時は、家で焼き肉できるといいんだけど。

 宮崎牛は何度も日本一になってる牛肉だけど、私が宮崎県人であることを抜きにしても、本当にめちゃめちゃ美味で、世界に誇れるお肉だと思う。とても柔らかくてお肉に甘味があってジューシーなんだけど脂で胃がもたれたりしないのだ。畜産農家さんたちが良心的で他のブランド牛よりも安いこともあって、たまには食べることができるしなあ。今年の私の誕生会に来てくださった人たちにも、喫茶凸のあかさんにお願いして、宮崎牛の切り落としで肉じゃがを、スネ肉でワイン煮込みを作ってもらって食べてもらったけど、

「こんなに美味しいお肉は初めて!」

と言っていただけた。

 宮崎は本当に食の宝庫だから、稼げる仕事さえあれば宮崎に住みたいんだけど、そこは上手くゆかないのよねえ……

 たぶん、安い家賃の今のアパートに住み続けて都心で働いて、飛行機のチケットの安い時期に宮崎に帰るのがベストだろうな。

 もし、実家滞在中に宮崎牛が食べられない時は、空港のレストランででも食べて帰ろう。