本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「姫」

人魚姫以外の姫よ結婚がゴールだなんて思わぬように

 前にも書いたと思うけど、童話で感情移入できるお姫様は人魚姫くらいで、あとのお姫様はそんなに好きではない。
 何故なら、彼女たちは最初から美しくて、国いちばんのお金持ちの王子さまと結ばれると決まっているからである。
 でも、王子さまの母の王妃さまって、絶対、一筋縄じゃいかない性格なんじゃないだろうか?って私は思っていて、お城の中でも嫁姑問題はたぶんあるに違いないと思っている。
 やっぱり、自分の命を犠牲にしてまで報われなくても王子さまを愛し続けた人魚姫が童話界最強だと思う。