本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

西荻窪でボードゲームと晩ごはん

 昨日は、久々に西荻窪の喫茶凸に集まってボードゲームの会と食事会をした。回文を作る人、短歌を作る人、詩を作る人、アナグラム短歌を作る人、クイズを作る人……と、みんな何かを作ってる人たちなので、ボードゲームもおしゃべりもとても楽しかった。
f:id:majikonoheya:20181216231817j:plain
 ボードゲームは、ワードバスケット、犯人は踊る、ことりまっち、それから、ポー歌をやった。
 ポー歌は、手元の5文字の言葉が書かれたカードを2枚と7文字の言葉が書かれたカード3枚をポーカーの要領でチェンジして57577の短歌を作って鑑賞し合うゲームなんだけど、なんといっても、その時のメンバーによってカードに書き込む言葉に個性が出るのが面白いし、自分が普通に短歌を作ってたら絶対にこんな短歌はできないと思うのができるのも楽しいし、普通の歌会と違ってゲームだから誰も傷つかないのも気が楽なのである。
 今回は、中山とりこさんの

綾野剛切りすぎた髪気にしないクリアファイルがフウセンウナギ

っていうのが一同大爆笑で、切りすぎた髪と気にしないの両方を考えた私も、まさか、こんなインパクトのある短歌が生まれるとは思っていなかったので、すごく嬉しかった。

 食事も、美味しいものばかり。
f:id:majikonoheya:20181216233014j:plain
人参のパスタ(人参がパスタ状に細長く切られたサラダ)
f:id:majikonoheya:20181216233325j:plain
ローストビーフ
f:id:majikonoheya:20181216233402j:plain
フライドポテト(さつまいも)
f:id:majikonoheya:20181216233447j:plain
トマトのチーズ乗せ
f:id:majikonoheya:20181216233530j:plain
鶏肉とじゃがいものクリームマスタード
f:id:majikonoheya:20181216233610j:plain
中華風キーマカレー
f:id:majikonoheya:20181216233644j:plain
私が持っていった実家から送ってきた日向夏
f:id:majikonoheya:20181216234159j:plain
中にクリームチーズが巻いてあるホットケーキ日向夏ソース

 15時から22時過ぎまで笑顔の絶えないとても楽しい会だった。 
 
 このボードゲームの会と食事会は2ヶ月に1度くらいはできたらいいなと思っているので、もし、興味のある方は、ご都合のいい時はいつでもお気軽にご参加ください。