本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

チコちゃんに叱られ竹原ピストルの歌に励まされている不惑

 NHKの「チコちゃんに叱られる」は本当に毎回面白くて、私は、今のところ観てきた分は全部、チコちゃんに叱られているダメな大人なんだけれど、大人になると叱られることもだんだん減るから、いい台本だよなあと、感心している。
 そして、40代を過ぎてブレイクした竹原ピストルさん。私は、彼が野弧禅というフォークデュオにいた時に彼を知って以来、好きなんだけど、ピストルさんの歌を聴くといつも魂を揺さぶられて、まだまだ自分はこんなものじゃない!と思って、気合いを入れ直すことができるのだ。
 そういえば、チコちゃんの声の人と、ピストルさんは、一見強面だけどとても繊細で優しいところが似ている気がする。