本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

第4回 ベストヒットおとの日♪・19 美好ゆかさん

 美好ゆかさんのおとの日のお歌はカウントした時点で3首でしたので、1首引きます。

 

ティーバッグでなく茶葉から淹れるとき日常に読点が打たれる/美好ゆか

 2022年3月14日・お題「、」

 

 お題が「、」なので、先に下の句からできたお歌なのかなと思いますが、「日常に読点が打たれる」という発想が素敵で、その具体として、紅茶をティーバッグではなくて茶葉から淹れる時間を詠み込まれているのがとても効果的だと思いました。

 

 というのも、茶葉から紅茶を淹れて飲むには、やらなければいけないことがたくさんあるからです。お湯を沸かし、ティーポットとティーカップをお湯で温めておき、茶葉をスプーンで計ってティーポットに入れてお湯を注ぎ、蒸らし時間を計って茶葉から紅茶を抽出させ、カップに注いでやっと飲めます。飲み終わった後の洗い物も多いし、出がらしをきれいに取り除かなくてはならないし、茶渋が付着していると洗剤だけでは落ちなかったりして、たくさんの読点を必要とするので、すごく自然で無理のない具体だと思います。

 

 たまには茶葉から丁寧に淹れた紅茶も飲もうと思える素敵なお歌でした。