本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「田」

田んぼにはヒルがいるのを知りながらご飯を残すことはできない

 

 私の通っていた小学校の周りは田んぼだったので、田植えも稲刈りも見て育ったんだけど、田んぼの中にはヒルがうじゃうじゃいて血を吸われることがある。

 私は虫とか哺乳類以外の生物とかが基本的に苦手なので、農家の方たちを尊敬の眼差しで見ている。

 お米だけでなく、私は出された料理を残すということはほとんどない。運悪く苦手なブルーチーズが入っていたということでもない限りは。それが、人間以外の命をいただいて生きさせてもらっている以上は最低限のマナーだと思うし、農業や漁業や養鶏や畜産などに携わっている人たちへの感謝の気持ちを表すには自分の目の前の料理を美味しくいただくことくらいしかできないと思うからだ。

 そう思っていると、自分で作る料理も美味しくなるように頑張るようになるので、失敗が少ない。

 現在、月の半分以上はスープ断食をしてるので、料理をする機会も減ったけど、復食期間中は美味しいものを好きなだけ食べたいと思う。