本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

そういえば

 また、今月も、うたの日の目標が達成できなかったなあ……

 1ヶ月で薔薇を3回いただくというのが私の目標なんだけど、これがすごく難しくて、今まで2~3回しか達成できてないのである。

 連続の薔薇も2日が最高で、1か月の薔薇は5つが最高かな、確か。

 自由詠での薔薇と色の日の薔薇と誕生日の薔薇と秀歌は1回ずつ達成できたので、あとは、3日以上連続の薔薇を獲得してみたいという思いはあるんだけど、かなり厳しい。

 そして、なかなかうたの人が再開されないので、自力で出場できる月までまだかなりあるのかな?いつかは、うたの人にも出詠してみたいし、うたの人にも選ばれてみたい。

 50薔薇も100薔薇も目指してみたいし、うたの日でやり残していることはまだまだあるなあと思っている。

 でも、これを達成するにはとにかくいい歌が詠めないと話にならないので、アンテナをしっかり張り巡らせて、感性を磨いて、素敵な一瞬をしっかり切り取らなければなあ。

 あと、片想いしている人にずっと逢えないまま片想い詠をするのは限界があるので、ちゃんと逢える人に恋をしなければならないのだろうなとも思っているけれど、私にとっては今のところこれがいちばん難題である。