本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

仕事とはいえ年収を訊ねてる十年無職だった私が

 今日からついにお客様に電話をかけ始めたのだけど、私たちの仕事は、稀に、お客様の年収を訊かなければならない場合がある。
 普通は、よほど高収入で年収の自慢をして美女をゲットしようとしている出会い目的の男性くらいしか自分の年収なんて言いたくないだろうし、答えてくださる方は親切だな、と思う。
 私も、今まで40年生きてきて、人様に年収はおいくらですか?なんて質問をするのは初めてのことだ。それに、今月の16日までは無職だったこともあり、心の中で、法律で決まってるとはいえ、私なんかがこんな質問をして申し訳ないです……と思いながら、お訊きしたのであった。