本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「平成三一年の抱負」

泣くたびに心の穴に蒔いてきた種を育てて咲かせてみせる

 この歌を投稿したのは、昨日、お題が発表されてからけっこうすぐだったんだけど、昨日の夜、Twitterで日向彼方さんが、大晦日108首チャレンジというすごい企画をされていて、その中に、

80.
ぽっかりと空いた心の円柱で名前も知らない花を育てる

っていうお歌があって、私がうたの日に出した歌とほとんど歌意が一緒だったから、ああ、これは、私の歌を作り替えた方がいいかなあ、と一旦は思ったんだけど、やっぱり出した。
 というのが、私の歌は、まだ今は発表できないんだけど、去年作った後日に発表予定の連作の最後の1首の続きにもなってる歌なので、今年の抱負といわれたら、この歌以外は考えられないなと思ったのだ。
 日向彼方さんには、ここで、お詫びさせていただきたい。発想も内容もほとんど同じ歌を、気付いていながら発表してしまって、申し訳ありませんでした。