本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「シンデレラ」

着飾った君のシンデレラの足がガラスの靴で蒸れますように

 シンデレラのガラスの靴って、よほど綺麗な形の足の人が履くならだけど、私のような太くて短い指の残念な足が履いたら見た目が悪いと思うし、それより何より、めっちゃ通気性が悪いから絶対足が蒸れて悲惨なことになりそう……って、ずっと思っている。
 票自体は少なかったんだけど、ひとりだけハートをくださってたのが、うたの日では先生の称号を持ち、去年の近藤芳美賞を授賞されたあの太田宣子さんだったから、背筋が伸びるような思いだった。
 普段から、旧仮名遣いの短歌が苦手な私は、太田さんのお歌に投票することもそんなにないし、逆に私の単純で技巧的なところのない歌に太田さんが票をくださることも数えるほどしかなくて、太田さんからのハートというのは非常に珍しいのだ。ありがたいことである。
 うたの日でご一緒している方が、他のいろいろな場所でも活躍されてるのを見るととても嬉しい。私も頑張らなきゃいけないなあと思うし、私はまだまだ頑張りが足りないのでこれからまだまだ頑張れるとも思う。頑張る。