本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「福」

顔よりも年収よりも胃袋の相性を見て口福になる

 恋人でも友達でも、食の好みが合う人とは楽しい時間が過ごせるから、とても重要視している。
 アレルギー等を除いてあまりにも偏食の多い人は、家庭環境に問題があったのかな?お母さんと仲が悪いのかななんて心配になる。
 昔お付き合いしていた人は、セロリとレバーと辛いものが苦手な人だった。まあ、セロリもレバーも癖があるし、辛いものもその人の舌が刺激に耐えられるかどうかという部分に左右されるので、それほど問題にはならなかった。
 美味しいと思うものが似ていたし、彼は甘いものも好む人だったから、食事のあとは必ずデザートかハーゲンダッツのアイスクリームを食べたのも懐かしい。
 美味しいものを食べることがいちばん手軽な幸せではあるから、それを好きな人とたくさん積み重ねてゆけるというのは確かな幸せだと思う。