本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「冴」

顔色の冴えない君が駆けつけて歌ってくれた「さらば恋人」

 私は何フェチかと言われると声フェチなので、好きな人の話し声や歌声も大好きだ。
 以前、彼が風邪で体調が悪いのにカラオケに駆けつけてくれたことがあって、確か、3曲だけ歌って帰ったんだけど、そのうちの1曲が堺正章さんの名曲「さらば恋人」だった。
 彼は、わりと懐メロも好むタイプで、彼が生まれる前のヒット曲なんかもよく歌ってくれたけれど、この歌の優しくせつない感じが彼の声ととてもぴったりだったから忘れられない。
 彼が歌っているのを聴いて、私も練習して歌えるようになった曲というのが何曲かある。彼とはもう逢えなくなってしまったけれど、私はカラオケにゆくたびに彼の愛する歌を歌い続けるんだろうなと思う。