本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「中」

強い姉、すぐに泣き出す妹に挟まれ僕の個性は死んだ

 

 この歌のモデルは、私のいとこたちだ。

 優しくてしっかり者だけど下の子たちを甘やかさない長女と、甘えん坊で自分の思い通りにならないことがあると泣けばいいと思っている次女と、姉妹の間に生まれ、

「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」

「妹には優しくしなさい」

と言われて育った長男。

 私は、いとこたちの家に遊びにゆくたびに、子供らしい自己主張をしない真ん中の従兄弟のことを可哀想にと思っていた。

 彼は、あまり喋らない子だったけど、その分、内に秘めたエネルギーを絵を描くことで発散していたように思う。高校の時は県の美術展で大きな賞を受賞したんだけど、その絵のタッチは幼児の描く絵のような感じで、彼の抱えている心の闇が表れていたように思う。

 今、その従兄弟は立派な父親になっているので安心だけれど。