本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「青」

 青と書いて読みは自由のお題だったけど、激ムズだった。
 みィさんの回文が素晴らしすぎて、これが大賞だなあと思っていたら、なんと、私のまで同時に大賞をいただいてしまって、穴があったら入りたかった。そのくらい、みィさんのとは月とスッポンだったのだけど。大賞が嬉しくないってこともあるんだなあ……
 まず、ボツ回文。

夜、田舎、子供に、おかあ、ビク!!青鬼、大あくび。赤鬼もどこかな?いるよ。

よるいなかこどもにおかあびくあおおにおおあくびあかおにもどこかないるよ

上地、青海苔のお味見か?

かみじあおのりのおあじみか

イヨッ!うどん県ね、威勢良い青年、剣道強い!!

いよつうどんけんねいせいよいせいねんけんどうつよい

「ここの色よ、ワイ、知らん。濃い青?藍?」
「紺らしいわ、鎧のここ」

ここのいろよわいしらんこいあおあいこんらしいわよろいのここ

 私としては、短いけど青のりの回文か、最後の、青系の色を並べた回文が読まれるかなと思ってたんだけど、大賞をもらってしまったのは、次の回文だった。

「ダメや……」
波乗り待つ青き海、ゴミ浮き、お集まりの皆、止めだ。

だめやなみのりまつあおきうみごみうきおあつまりのみなやめだ

 うーん。今、読んでも、イマイチなんだよなあ、これ。もっと、ちゃんとした回文が作れるように頑張らなければ。