本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

お客様ひとりひとりの恋人になったつもりで電話をかける

 私の勤務先はコールセンターで、今のところ、発信だけを担当しているのだけど、電話をかける時に心がけているのは、お客様に対して、自分の出せるいちばん優しい声で明るく丁寧に話しかけることだ。恋人と話をする時のように。
 お客様の顔は見えないけれど、「ありがとうございます」「よろしくお願い致します」などと言う時は必ずお辞儀もしているし、お客様にも私の顔は見えないけれど笑顔で話す。笑顔だと、自然と元気な声が出るから。
 まだまだ勉強しなくてはいけないことだらけで覚えていないことも多いんだけど、自分が今できることを精一杯やるしかない。