本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

第6回 ベストヒットおとの日♪・30 waka_naさん

 waka_naさんのおとの日のお歌は32首ありましたので3首ご紹介します。

 



スケジュール帳の余白を眺めてはあなたの暮らし想像してる/waka_na

 2021年7月5日・お題「眺」

 

 主体が自分のスケジュール帳の予約を眺めては暮らしを想像しているというあなたに、おそらく主体は恋愛感情を抱いているのだろうなとは思うのですが、このお歌からは主体とあなたの関係は明らかにされていません。

 

 もし、あなたと日常的によく連絡を取りあっている恋人なのであれば暮らしを想像しなくても何をしてたか答えてくれると思うので普通の恋の相手としての可能性はなさそうです。遠距離恋愛をしているけど連絡がマメではない恋人、片想いしている相手、もう別れたけど忘れられない元恋人など、あなたの人物像もいろいろ想像することができるし、ふたりの関係によっては素敵な恋のお歌にも、せつない恋のお歌にも、怖い恋のお歌にも解釈することができるのが面白いと思いました。

 


浴槽はまあるい棺二人して今この時を葬ってゆく/waka_na

 2022年4月15日・お題「浴」 

 

 五右衛門風呂をほとんど見かけなくなった今、丸い浴槽のある家庭はほとんどないでしょうし、ビジネスホテルやシティホテルの浴槽も四角なので、おそらくラブホテルのお風呂に二人で入っている光景でしょう。しかもそれを棺に例えて、二人の時間を葬らなければいけないということから、不倫などの幸せな未来の想像できない恋なのだと思います。

 

 けれど、丸いを「まあるい」と言ったり、どこかこの主体は禁断の恋を楽しんでいるようにも感じられ、小悪魔的です。

 

 お歌全体に大人の色気が感じられて、とてもドキドキしました。

 

 


それまでと違うことばで君だけに話した夜があったはずだよ/waka_na

 2022年12月10日・お題「自由詠」

 

 主体と君の間に何が起こったのかはわからないんだけど、たぶん、主体にとっては納得できないことがあって、なんとか君を説得しようとしているお歌のように思いました。

 

 「それまでとは違うことばで君だけに話した」にもかかわらず、君は主体から心が離れていっているのではないかという感じがします。その夜のことを思い出してほしくて、主体は君に呼びかけているのではないでしょうか。

 

 でも自分を変えることはできても他人を変えることはできないことを思うと、すごくせつない結末が見えているようなお歌です。