本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「層」

ティラミスの層をスプーンで崩すかのように優しく乱されている

 今日は、目が覚めたら13時を過ぎていて、いちばん上のお部屋に出せないので15時部屋にしたんだけど、細かい部分ですごく悩んで、14時59分まで推敲してできたのがこの歌で、評がぜんぜん入らないから、伝わらなかったかなあと思ったら、まさかの首席だった。ありがとうございました。
 高校の時に英語か国語か忘れたけど、どっちかの先生が、
「ティラミスというのは、私をベッドに連れてってという意味があるんだよ」
と言ってたんだけど、女子校でこんなことを教えるのはセクハラにはならないのだろうか?と今になって思う。その影響で、私の中では、ティラミスは、とても色っぽいイメージのお菓子になってしまった。
 しかし、30代の間はまったくこの歌に詠んだような場面とも無縁だったなあ。40代もそうなりそうな予感はする。