本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

生姜焼きだけは毎回成功をする確かさで始まった恋

 今夜のおかずは半額の豚のロース肉を3枚生姜焼きにしたんだけど、いつも通り目分量で適当に作ったけど、とても美味しかった。
 生姜をすりおろして、今日は入れなかったけどある時はりんごもすりおろして、牡蠣醤油、酒、砂糖(りんごがある時は入れない)を適量混ぜて豚肉を漬け込み、焼いただけ。
 料理をし始めた小学生の時から何度も作ってきてるけど、カレーが水っぽくなったり、カツ丼がしょっぱくなりすぎたりするような失敗は何度かあっても、生姜焼きだけは、一度も失敗したことがないような気がする。
 私が人を好きになる時も、この、絶対に失敗しない生姜焼きのように、この人を好きになったことだけは他の何を後悔しても後悔することはないだろうと思えるほどの人しか好きにならないから、いつも、フラれるのは私だし、フラれても、ずっと、相手のことを好きなままなのである。