本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日の100人の短歌・第9グループ⑨ミツル(柏原十)さん

 大変ながらくお待たせしてしまって申し訳ありません。気付けばもう大晦日で、信じられないくらいお待たせしてしまっているので、早速、好きなお歌を引いて感想を書きます。



空気中にある幸運を吸う用にフラペチーノのストローはある/ミツル 2019年4月6日・お題「ストロー」


 このお歌は、ミツルさんのうたの日の代表歌にもなっている首席のお歌です。

 スターバックスって、個人的に私にはおしゃれすぎる場所だなと感じて、メニュー名もややこしいし、注文するたびに冷や汗が出そうになるコーヒーショップなんですけど、その中でもフラペチーノを頼むのはものすごく勇気の要ることで、今まで一度も頼んだことがないくらいの、ハードルの高い飲み物なんです。

 でも、このお歌を読んだら、誰もがスターバックスでフラペチーノを注文したくなるのではないでしょうか。
 なんといっても、お題の活かし方が最高に上手だなと思うんですが、フラペチーノのストローって、普通のストローの太さの5~6倍くらいはある極太のもので、あのストローなら確かにフラペチーノだけではなくて空気中の幸運も一気に吸い込めるのではないか?と思わせる説得力があります。
 そして、自分は運が悪いと思ってしまっている読者ほど、フラペチーノのストローで幸運を吸ってみよう!と思うのではないかと思うし、実際にフラペチーノを飲んでいいことがあったらこのお歌に救われたと思う人もいそうだなと思える、希望のあるお歌だと思います。

 ちなみに、まだ私はフラペチーノを飲めていないので、来年の夏こそは飲んで幸運を吸いたいです。