本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

第3回 ベストヒットおとの日♪・14 かんちゃんさん

 かんちゃんさんのおとの日のお歌は3首なので、1首ご紹介します。


妖精の歌を聞くために取っておく 片耳の聞こえないイヤホン/かんちゃん

 2022年4月8日・お題「片」


 断捨離ブームが起きたのが2009年だそうですが、以来ずっと、不要なものやもう使えないものは捨てるべきだという考え方の人が増えたように思います。

 このお歌では、片耳の聞こえないイヤホンに光を当てていますが、一般的には断捨離の対象になってしまいそうな物です。

 主体がこのイヤホンを取っておく理由が「妖精の歌を聞くため」だというのがとても可愛らしく、急にそれまでは燃えないごみにするしかなさそうだった片耳の聞こえないイヤホンがきらきら光って見えてくるような気がして不思議です。

 イヤホンというのは基本的に5つのパーツでできていて、スマホやプレーヤーなどの再生機から発せられた電気信号が、ケーブルやBluetoothを通ってイヤホンの中のドライバーユニットに到達して、音に変換され、音に変換された電気信号が耳に届くという仕組みなのだそうです。それが片方聞こえなくなる代表的な原因は、有線イヤホンの場合はコードの断線、ワイヤレスイヤホンの場合はBluetoothとの接続やペアリングが上手くいっていないことなのだとか。

 このお歌の面白いところは、そんな故障したかもしれないイヤホンであっても、人間の声や人間の奏でる楽器の音は駄目でも、妖精の歌なら聞こえると主体が信じていることだと思います。

 もしもイヤホンを捨てていたらそこで終わっていたはずですが、豊かな想像力でとても素敵なお歌が生まれたのです。